こんな疑問にお答えします♪

ここでは、「こんな疑問にお答えします♪」 に関する記事を紹介しています。


おはようございます晴れ
本日の担当は、にぃ~でございますかたつむり

ずいぶんあたたかくなってきましたね~ニコニコ
4月の初めに計画しているお花見桜は、
どうやら間に合わなさそうです汗


そしてあたたかくなってきたせいか、
息子がすごい勢いで、お外で遊びたがります男の子


長時間外で遊ぶと、
こっちも結構、体力使うんですよねあせる


特に週末。

息子は外に出たがるし、
旦那は作業ばかりしてるといい顔しないし、
こっちも一週間の疲れが出てるし…

で、なかなかシェアティブ のお仕事ができませんガーン


でも、どんな人でも、
日によって作業しやすい日と、
時間の取りにくい日とありますよねはてなマーク


昼間はいいけど夜はまったく動けない人、
平日と土日で違う人、
月末はめっちゃ忙しい人、
決算期に残業だらけになる人、
などなど…


いろんな人がいると思いますパー


時間のとれない時、
シェアティブの活動はどうしたらいいの叫び!?



今日は、そんな疑問・不安に、
お答えしちゃいます得意げ



1.ノルマ

毎日のノルマ…。
これが一番気になるところかな~と思います。

ですが、ノルマは、1日1時間程度でこなせるように設定されていますひらめき電球

しかも、まとめて1時間じゃなくて、
30分が2回でも、
10分を6回でも、
とにかく1時間くらい作業できれば大丈夫!!

携帯で作業する人は、
お風呂でもトイレでもできちゃうしにひひ

PCで作業する人は、
時間の取れる日の作業を工夫すれば、
時間のない日の作業を時短できますチョキ


習慣になっちゃえば、
全然問題なく、こなせちゃいますよ~合格



2.それも無理な時期

もちろん、そんな1日1時間も
難しい時期ってありますよね?

例えば仕事がおそろしく忙しい時期。
例えばインフルエンザにかかったりした時。
家族に病人やけが人が出てしまった時。

そんな、「今はちょっと…」っていう時は、
期間を決めてお休みすることができますキラキラ

実際、いま、私たちのグループでも、
>お休みしている方がいますクローバー


ですから、
どうしても作業が難しい時期には、
思い切ってお休みして、
また元気いっぱい戻ってくれば大丈夫ですグッド!



3.グループに迷惑かけないか?

これも、大丈夫ですラブラブ

っていうか、むしろ、
そんな時にこそ、グループの良さが発揮されますキラキラ


なぜなら、
必要な作業を、動けるメンバーで分担できるクラッカー


だから、自分が作業できない日にも、
グループ全体の動きが止まってしまうことはありませんチョキ


大切なのは、必ず事前に、メンバーに伝えておくこと。
そして、それに甘えすぎないこと。


参加時に、
「◯曜日は顔出しが減っちゃいます」
「◯月ごろはお休みいただくかもしれません」
などなどと、あらかじめ言っておきます。

そして、例えば日曜は最低限の作業のみになる、というときは、
土曜日に、
「明日は日曜なので、ノルマのみで失礼します」
とか、ちゃんと伝えておく。

1週間とかそれ以上、お休みをもらうときは、
きちんとお休みの手続きをとる。
(といっても、リーダーとかにしっかり伝えるだけですが)


あ、たまに、体調がすごい悪いのにノルマ作業続けようとして、
強制的に1週間休み!!
とか言われちゃう場合もありますが(笑)


そして、自分が動ける時は、
その時動けないメンバーのフォローまで
しっかり活動するグッド!


これなら、メンバーにも迷惑がかからず、
自分のペースで活動していくことができます!!




ね、時間がとれない日があったって、
シェアティブなら大丈夫、問題なしですよ~ラブラブ!


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://angelsoft.blog.fc2.com/tb.php/311-ff0ce242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
